デスクトップアイコンの間隔をもうちょっとだけ狭くしたい

デスクトップアイコンの間隔をもうちょっとだけ狭くしたい

Windows8ではエクスプローラのフォルダを開いたときのアイコンの間隔はVistaから採用された自動整列機能のおかげでアイコンの間隔をいじることができないと聞きました。
でもデスクトップだけは違うんですよね?

あと、手書き風のフォントを手に入れたので、デスクトップアイコンのフォントも変更したいなぁ。

※まるでWindows9xの頃のデスクトップのアイコン間隔を制御するレジストリエントリのことを知ってるかのような…


~テンプレ~

で、やっぱりレジストリでエントリの内容もWindows9xと全く同じ。
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics
というキーのなかに設定項目があります。
IconSpacing これがアイコンの左右の間隔を設定しています。
IconVerticalSpacing  でアイコンの縦方向の間隔を設定しています。
WindowsXPではいずれも「-1125」の値が設定されてましたが、Windows8/8.1ではIconSpacingが「-1500」、IconVerticalSpacingが「-1128」となっているはず(ものの本ではIconVerticalSpacingが「-1125」って書いてあるのもありましたが、ウチのパソコンでは「-1128」でした)。
この値を大きく(数値はマイナスなので数字自体はちいさくすることになる)することでアイコンの間隔が広くなります。




同じキーの下層にアイコンの名前に使われているフォントを変更する「IconFont」エントリもあるんだけど、値のデータはバイナリ。直接編集することもできないでもないけど、めんどくさすぎなので、ここは外部のツールを使います。
●Meiryo UIも大っ嫌い!!
http://homepage3.nifty.com/Tatsu_syo/MySoft/WinCust/index.html
このツールを使えば、アイコンのフォントだけでなく、標準フォントやタイトルバーで使用するフォントなどもGUIから設定が可能になります。設定後のレジストリエントリはregファイルとして抽出すれば他のパソコンにも流用できます。
ってか、そういえばWindowsXPまでならこれもGUIで設定できたのにねぇ。






■IKEAのデザインそのままのデスクトップ図解入り設置方法
http://miraihayarou.jp/hitorigoto/ikeadesktop/
これの微調整でちょうど枠の中にアイコンが納まるようにしたかったんだよーだ。

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索