Vista以降、ショートカットアイコン左下の矢印がつかないようにしたい

Vista以降、ショートカットアイコン左下の矢印がつかないようにしたい

ショートカットであることを示すために小さな矢印の絵をオーバーレイして表示させているのがショートカットアイコン。
この矢印を取り除くためWindows9xの頃からのカスタマイズで、レジストリキー HKEY_CLASSES_ROOT\lnkfile にある文字列値 IsShortcut を削除するというテクニックが有名でした。確か「窓の手」で設定されるのもこれ。
しかし、これをVista以降のWindowsで実行すると、
・コンピュータのお気に入りリンクに(なし)と表示される
・ゲームエクスプローラからゲームを起動できなくなる
・エクスプローラでの右クリックメニューの一部が欠ける
などのトラブルが発生します。

そこで、オーバーレイの実体のアイコンを透明なものに置き換えてしまうことで矢印を表示させないようにするのがこのエントリ。

WindowsキーとRキーを同時に押下し、開く「ファイル名を指定して実行」で
regedit
と半角で入力してEnterキーを押下します。
レジストリエディタが起動しますので、下記のキーをたどります。
HKEY_LOCAL_MACHINE\ SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer
もしこのキーの下に「Shell Icons」という名前のキーがなければ、Explorer というキーを右クリックし、[新規] - [キー] をクリックします。
追加したキーの名前を「Shell Icons」に変更します。
画面右側の何もないところを右クリック→[新規] - [展開可能な文字列値] とたどります。
追加した項目の名前を「29」に変更し、ダブルクリックします。
値のデータを「C:\Windows\System32\shell32.dll,50」に変更します。

値のデータは「C:\Windows\System32\imageresdll,11」でも同じ結果になるのですが、どうやらこちらを選択すると動作がややおそくなるそうで、モノの本でも「C:\Windows\System32\shell32.dll,50」のみで解説されてます。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索