Windows7のスタートメニューからの検索速度が遅い

Windows7のスタートメニューからの検索速度が遅い

Windows7、スタートメニューにある検索。
Vistaの頃は「クイック検索」って名前でしたが、Windows7ではヘルプ内で「検索ボックス」と書かれていますが、あくまでもこれは検索語句を入力する場所の名前で、機能の名前はどうやら「Windowsサーチ」って名前らしいです。どこにも書かれてませんが。

このWindowsサーチ、どうにも遅くて。
webページを丸ごと保存したファイルは一つのページを保存しただけのつもりでもそのページ内に山ほどあるgif画像も別々に保存するためか、それらの検索にやたら時間がかかるらしく、使い勝手がよくありません。

あの場所で検索するのはProgramFilesの中身かコントロールパネル程度しかありませんので、検索対象を限定するようなことはできませんか。

~テンプレ~

レジストリ編集になります。
WindowsキーとRキーを同時に押下し、開く「ファイル名を指定して実行」で
regedit
と半角で入力してEnterキーを押下します。
レジストリエディタが起動しますので、下記のキーをたどります。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced
右ペインにある
Start_SearchFiles
というDWORDエントリの値のデータが既定では「2」になってるはず。
これ、Mediaファイル等も検索対象に含まれる設定なんですが、これを「0」と設定することで、プログラムとコントロールパネル内だけに限定されることになります。

※「スタートメニューのカスタマイズ」ダイアログで「既定の設定を使用」ボタンをクリックすると元に戻ります。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索