Excel2013の文字入力アニメーションが気色悪くてかなわん

Excel2013の文字入力アニメーションが気色悪くてかなわん

Excel2013にしました。最初はセルを選択する度のちょっと遅れた感じのアニメーションを楽しんでたんですが、最近文字を入力するときの文字がしみ出てくるような表示に生理的嫌悪感を感じるようになりました。
一度嫌悪感を感じるともうだめ。気色悪くて。
この機能をオフにすることってできますよね?ね?

~テンプレ~

Excel2013のアニメーション効果は無効にできます。
ただ、Office2013に対応しているWindows7以降のOSのアニメーション効果と同期している機能ですので、Windowsの機能を使ってオフにするなら他のアプリケーションでのアニメーションもオフになります。
Excelのみでこの機能をオフにしたい場合はレジストリの直接編集になります。

■Windowsのアニメーション機能をオフにすることでExcel上でのアニメーションもオフにする
Windows ロゴキーを押しながら Uキーを押して、「コンピューターの簡単操作センター」を開きます([スタート]-[コントロールパネル]-[コンピューターの簡単操作] でもOK)。
「コンピューターを画面なしで使用します」→「必要の無いアニメーションは無効にします (可能な場合)」にチェックを入れ、OKボタンでダイアログを抜けます。
ただ、これはそのときログオンしているユーザーのみに有効な設定になりますので、他のユーザーでもオフにしたいならユーザーごとに設定する必要があります。

■レジストリでExcelのみでアニメーションをオフにする
これ、なぜかHKEY_LOCAL_MACHINE以下で設定してすべてのユーザーに設定することはできないようで、ユーザー別に設定する必要があるようです。

WindowsキーとRキーを同時に押下し、開く「ファイル名を指定して実行」で
regedit
と半角で入力してEnterキーを押下します。
レジストリエディタが起動しますので、下記のキーをたどります。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\15.0\Common\Graphics
右ペインの空いている空間を→クリック→新規→「DWORD値」とたどり、
DisableAnimations
というDWORD値を作成します。
作られた値をダブルクリックし、値のデータとして「1」を設定し、レジストリエディタを閉じます。
値のデータを「0」にすればアニメーションは有効になります。
とくにログオンやサインインし直す必要はありません。


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索