既定のブラウザ以外で開くインターネットショートカットが欲しい

既定のブラウザ以外で開くインターネットショートカットが欲しい

業務で毎日使うサイトがあり、インターネットショートカットを作成してデスクトップにおいています。

この業務で使っているサイトはIEにのみ対応しておらず、それがセキュリティのレベルのカスタマイズを多数設定することを余儀なくされるため、他のサイトを閲覧するのに不向きな設定になってしまうので、既定のブラウザをFirefoxにし、この業務サイトのみをIEで開くことにしました。
FirefoxアドインのIEtabでレンダリングエンジンを切り替えて、デスクトップのインターネットショートカットをFirefoxのウインドウ内にドラッグ&ドロップすることで業務サイトを利用するのがちょっとめんどうです。

いっそのことIEtabなど全く使用せず、デスクトップのショートカットをダブルクリックしたときのみIEで開くようにはできませんか。


~テンプレ~

そういう風にショートカットを作成できます。
作成されているインターネットショートカットを右クリック→プロパティから「リンク先」のパスを書き換えます。

 "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" <業務サイトのURL>
と設定してください。
・IEのフルパスは""で囲むこと
・サイトのURLに<>はつきません
・IEへのフルパスとサイトURLの間には半角スペース
が注意点です。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索