Excelで9月と10月で桁の位置がズレてるのを揃えたいんだ

Excelで9月と10月で桁の位置がズレてるのを揃えたいんだ

http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-2403.html
のエントリのバグについての情報を探してうろうろしてて気づいたのが9月と10月の日付表示のズレ。

Art000_20150907100651a18.png

やっぱほら表の中で上下に日付が並んだ場合、「年」「月」の部分は上下で揃ってた方がカッコいいもんなぁ。でも「09月」じゃなくて「9月」としたいし…

への対処方。

●数字の桁が違っても文字を揃えたい−m"月"_0d"日"
http://www.relief.jp/itnote/archives/001825.php

作業列設けてもいいんなら、関数使ってこんなのも。
Art001_2015090710300428e.png

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(TEXT(A1,"yyyy/ mm/ dd"),"年 0","年 "),"月 0","月 ")
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(TEXT(A4,"yyyy年 mm月 dd日"),"年 0","年 "),"月 0","月 ")
MSゴシックなどの等幅フォントにすればOK。
ちょっと横に間延びした感じになっちゃうけど。








追記。
こっちの方が余計な空白がないのでできあがりはスマート。
●日付の表示を頭0(ゼロ)を使わずに揃えたい:エクセル2010 Q&A
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/faq/hyouji_hiduke.html


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索