CapsLockの動作が変わってしまったようだ

CapsLockの動作が変わってしまったようだ

通常のローマ字かな入力状態から、Caps Lockキーを押すことで半角英数モードに切り替えられたのだが、Caps Lockキーを押しても全角英数にしかならない
亜種…というか逆の現象。
キーボードの左端列にある[CapsLock/英数]キーを押した場合、以前は「ひらがな入力(あ)」が「全角英数(A)」になるはずが、なぜか「半角英数(_A)」になるように変わってしまいました。

~テンプレ~

Caps LockキーはMicrosoftIMEやOffice IME上では前回の変換履歴を記憶して動作します。
なので、通常の日本語モードで何かを入力して、F10キーで半角の英数に変換して確定すれば、次回からCaps Lockで英数半角モードに切り替えられるようになります。F9で全角英数に確定すれば次回から全角英数モードになります。

メモ帳など、日本語入力できるアプリケーション上で、日本語入力オンの状態から「英数」キーを押下します。言語バー上では全角を表す「A」になるはずです。
ここでそのまま全角で文字を入力します。
すぐにEnterキーで確定するのではなく、F10キーを押して半角英数の文字列に変換してからEnterキーで確定します。
この作業で英数字は半角に変換するとIMEは学習します。
ここで英数キーを一回押すと、言語バーの「A」は「あ」になり、もう一回英数キーを押すと「_A」になります。



F9やF10の影響を受けずに固定したい場合は、タスクバーのプロパティ→「オートコレクト」タブを開いて「英数」を選択して「常に半角に変換」とか「常に全角に変換」というラジオボタンをチェックを入れて「適用」ボタンを押下してください。



つーかめんどくさいからCapsLockも英数キーも機能をぶっ頃して、いつだって日本語入力オンにして、必要な時にF9やF10を利用するようにした方があきらめがつく。たとえExcel VBEを使ってるときでさえ直接入力を使わない方が気が楽。


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索