VAIOでMP3ファイルの右クリックメニューからWMPリストに追加をなくしたい

VAIOでMP3ファイルの右クリックメニューからWMPリストに追加をなくしたい

音楽や映像に強いVAIOを使ってるんですがMP3ファイルの右クリックメニューがやたら多くて閉口してます。
「Windows Media Prayer リストに追加」なんてのはWMPを使うことがない私には一生不要なので表示させないようにしたいんですが、できますか。


~テンプレ~

HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\audio\Shell\Enqueue というキー
HKEY_CLASSES_ROOT\WMP11.AssocFile.MP3\shellEnqueue というキー
この2つを削除するとその項目は表示されなくなります。




ファイルの右クリックメニューを開くときは多くのレジストリエントリを参照しますが、メニュー内に項目を登録するアプリケーションによってどのレジストリエントリを使うかは様々です。
たとえばHKEY_CURRENT_USERもあれば、HKEY_CLASSES_ROOTもあるし、HKEY_LOCAL_MACHINEだってあるでしょう。「送る」メニューに関する情報だって参照します。開くまでに長くても2秒ほどしかかからないのが普通ですが、その間に12,000ものレジストリエントリを参照するというお話しですから、そりゃ時間もかかるだろってことで、ちょっと整理してみたくなります。


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索