Excel2013の起動時のフォントの変更が有効にならない

Excel2013の起動時のフォントの変更が有効にならない

Excel2013です。

●Excel 2010で標準に設定されているフォントを任意のフォントに変更する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013822

は2010での解説ですが、2013でも同じ項目がありましたので設定してみました。
ところが、デスクトップ右クリック→新規作成→「Microsoft Excel ワークシート」とたどってできたファイルはフォントが初期設定のままでした。
2013では駄目なのでしょうか。


~テンプレ~

Excel2013では駄目ということはありません。設定する場所が違ってるんです。
デスクトップ右クリック→新規作成…
でたどって作成されるファイルは実はExcelの機能ではなくWindowsのexplorer.exeの機能で実現しています。
Windowsの機能で開く新規ファイルは、Excelの中だけで完遂される「ファイル」タブ→「新規作成」とは違って、
C:\WINDOWS\ShellNew
の中のEXCEL12.XLSXを雛形にしたものが開きます。
ですので、フォントを変更したいならこのEXCEL12.XLSXに対して設定変更しなくてはなりません(起動時のシートの数などもそうです)。

ただしこのファイルが保存されているフォルダの中身は通常の手順で改変できません。
まずUAC(ユーザーアカウント制御機能)を無効にしてから読み取り専用属性を解除し、設定を変更するか、よそで同名のファイルを作ってドラッグ&ドロップで上書き保存(保存時に権限の昇格を促すダイアログに「はい」を選択)してください。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索