Wordで入力した日付、0:00をまたぐと日付が更新されてしまう

Wordで入力した日付、0:00をまたぐと日付が更新されてしまう

日記、書いてたんです。
日付入力が、Shift+Alt+Dで簡単にできることを発見して。
でもその日付、次の日にファイルを開いたらその日付が更新されてやがりまして、もう日記としてはぐっちゃぐっちゃですわ。

~テンプレ~

Shift+Alt+Dで入力できる日付は「日付フィールド」として扱われます。
更新されないためにはフィールドをロックする方法とフィールドの解除する方法があります。
フィールドのロックはCtrl+F11 (ロックの解除はCtrl+Shift+F11)
フィールドの解除はCtrl+Shift+F9 でできます。

また似た方法で、メニューの[挿入]−[日付と時刻]からも日付を入力できますが、こ場合も[日付と時刻]ダイアログの[自動的に更新する]チェックが入っていると翌日更新されます。
更新されないためにはチェックを外せばOKです。


ショートカットキーを用いた入力で自動更新されない日付を入力したいなら、今後はマクロを登録した方がいいでしょう
http://blog.livedoor.jp/shokusanjin/archives/51062253.html
また、リボンを使って入力しているなら「自動的に更新する」のチェックを外して入力してください。
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/office/tips/106.aspx
ただし、「今後」の入力にのみの対処になります。現在入力されているデータには何の影響も与えません。




サンタさんは今…(Google)


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索