Google Chrome 追加機能の保存先ってどこさ?

Google Chrome 追加機能の保存先ってどこさ?

なんか気づいたらブックマークバーの左端に「アプリ」ってのが追加されてました。
まあそれは
http://hapisupu.com/2015/08/chrome-appli-invisble-edit/
を確認してどんなものかわかったんですけど、そのウェブストア内で面白そうなエクステンションがあったのでインストールしたんですよ。インストール作業はほぼ自動なので楽だったんですが、あんまり便利なので手放しちゃならんと思ってバックアップを取ろうとしたんですが、ここで問題が。
ダウンロードしたソフトを別ドライブにも保存することでバックアップとしようと思ったのですが、downloadフォルダには入っていません。


~テンプレ~

ダウンロードしてインストールされたエクステンションは
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions
に、ExtensionのIDのフォルダ名で保存されます。
が、そこだけですべてが保存されているわけではありません。

また「アプリ」から開いた先に目的のものが存在するとしたら、それはエクステンションではなくwebアプリです。
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Web Applications
にあるのですが、これもこのフォルダだけですべてを構成するわけではありません。

エクステンションもwebアプリもDefaultフォルダ自体をどこかにコピーすることでバックアップになります。
ChromeやOSの再インストール時などは、初めてChromeを起動するときにDefaultフォルダが作られますので、その後Chromeを終了させた後バックアップとして保存していたのDefaultフォルダの中身を上書きすると環境が復元できます。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索