デスクトップ内だけを簡単に検索したいんだ

デスクトップ内だけを簡単に検索したいんだ

WindowsXPにはフォルダの右クリックメニューからそのフォルダ内を検索することができて便利だったんですが、Vista以降からその機能がなくなってしまいました。
まあでもしかし、フォルダの右クリックメニューに「検索」を作成することならできます。
HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\find
を開き右ウインドウの「LegacyDisable」を削除するか名前の直前に「+」でも追加してコメントアウトさせてしまうことでフォルダの右クリックメニューに「検索」が現れます。
これはいいんです。

ウチの事業所に何人かで共用するパソコンがあるんですが、みんなすぐまた使うつもりでなんでもかんでもデスクトップに保存しちゃってて、デカイ画面のなかに100を超えるアイコンが並んじゃってます。先週作ったファイル/フォルダを捜そうとしてもちょっとやそっとじゃ見つかりませんので検索のお世話に…と思ったんですが上記のレジストリを活用しようにもいったん「デスクトップ」フォルダの一つ上の階層までたどらないとならないのが面倒です。
確かにWindows+Cで検索チャームが開きますけど、その結果にはwebも対象になってたりでどうにも使い勝手が悪くって。

なんかこうデスクトップだけを検索する簡単な方法ってないっすか?

~テンプレ~

フォルダの右クリックメニューと同様、デスクトップの右クリックメニューにも「検索」を追加できます。

----↓ここから↓----
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\background\shell\kensaku]
@="検索(&K)"
"Icon"="imageres.dll,-177"
"Position"="Bottom"

[HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\background\shell\kensaku\command]
@="explorer.exe search-ms"
----↑ここまで↑----

「kensaku」キーの名前は何でも構いません。「search」あたりにするのが一番しっくりくるのかも知れませんけど、あとでレジストリ内を自作のキーを捜すことがあるかもしれないっつー時に、全部日本語をローマ字読みにしたものにすれば見つけやすいかな、と思っただけです。



…あ。
これ、デスクトップを直接検索するんじゃないですね。
PC全体を検索対象としたときの検索ボックスがアクティブになった状態でエクスプローラが起動するってことになります。
画像では「お気に入り」が反転表示されているのでお気に入りに登録したドライブやフォルダが対象かとおもったらそうじゃないです。PC全体が対象になります。

878787.png




ついで。
「ハードウェアの安全な取り外し」も追加してみた。
SSDのノートパソコンで外部記憶メディアとして多数のあまりもんHDDを挿し替えて使ってるおぢさんとしては、「ハードウェアの安全な取り外し」も結構な頻度で使うので、いちいち通知領域から呼び出すのもちょっとめんどうです。

----↓ここから↓----
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\background\shell\HRemove]
@="ハードウェアを安全に取り外すぜ(&H)"
"Icon"="hotplug.dll,-100"
"Position"="Bottom"

[HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\background\shell\HRemove\command]
@="control.exe hotplug.dll"
----↑ここまで↑----

※HRemove」はどんな文字列でもいいHDRでもHarewareRemoveでも。

2154665.png

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索