Excelウインドウ内/VBAウインドウ内での最大化と元のサイズに戻すキーボードショートカット

Excelウインドウ内/VBAウインドウ内での最大化と元のサイズに戻すキーボードショートカット

複数のExcelブックを開いてシートを参照する関数を入力したり、あっちからこっちにコピーするなんてこともよくあります。
VBAのコードウインドウも開いているブック以外にPERSONAL.XLSの各モジュールだって覗いてみることもあります。開いているブックがたとえ一つでも一つのブックのなかに標準モジュールもあればシートモジュールもあります。

アクティブなブックを変更するならWindowsの機能を使ったAltl+Tabが視覚的に楽だと思いました。
アクティブなコードウインドウを変更する場合はCtrl+TabかCtrl+F6になりますね。
アクティブなブックもCtrl+F6で切り換えることはできるのですが、他と比較しながらの切り替えができないのでワタシ的には×です。


ここでちょっと。
それぞれのブックウィンドウやコードウィンドウ、他と比較しながら作業を行うためにいまは「ウインドウを元のサイズに戻す」ボタンをクリックした状態です。これをExcelのウインドウやVBAのウインドウいっぱいに広げるには各ウインドウの最大化ボタンをクリックすればよいのですが、この「元のサイズ」と「最大化」の状態にするためのショートカットキーってないっすか?
作業がノリにノってるときにいちいちマウスに気を取られるのが、まるでごはん食べてる最中にトイレに行くみたいな感じでものすごくヤなんです。
例え悪いっすか?

~テンプレ~

ショートカットキーは用意されてません(たぶん)。
なのでアクセスキーを使います。
●現在「元のサイズ」の場合、
Altを押しながら「-」
を押下します。
Excel2003までのメニューとかリボンを呼び出す場合と違い、Altを押して離してから「-」ってのはできず、Altを押しながら「-」キーを押下しなくてはなりません。そうするとこんな感じになります。

Art014.png

このあと「X」を押下すれば最大化になります。

●現在「最大化」の場合
★ブックは
Altを押下して離してから「←」もしくは「→」の連打
Altを押下することで「ファイル」や「ホーム」などのタブがアクティブになります。その並びに「リボンの最小化」「最大化」「(そのブックの)ウインドウを閉じる」ボタンがあるので方向キー連打でたどり、目的のボタンのところでEnterキー(もしくはスペースバー)を叩きます。

012.png

★VBAウインドウは
最大化にするときと同じで
Altを押しながら「-」
でOKです。そのとき「元のサイズ(R)」が選択された状態になっているので、そのままEnter(もしくはスペースバー)押下で元のサイズに戻ります。

011.png



※ブックウィンドウを移動するには、Ctrl+F7キーを押した後、矢印キーを使って移動できます。 ブックウィンドウのサイズを変更するには、Ctrl+F8キーを押して、矢印キーを使います。
※デスクトップ全体を対象にそれぞれのアプリケーションに対して最大化とか移動をキーボードで選択したいなら、対象がアクティブになっている状態でAlt+スペースバー押下になります。



書いててめんどくさいと思ったのであたしゃもうマウス使います。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索