起動時の詳細なプロセスを表示させたい

起動時の詳細なプロセスを表示させたい

WindowsXPです。
Windows9xでは起動の時にメーカーロゴが表示されている間に「Esc」キーを押すことで、DOSっぽい画面にBIOSとのやり取りや、接続されている周辺機器の確認とか読み込まれてるシステムファイルのパスなどが表示されました。
でもXP以降はこういうのなくなりましたよね?
なんか寂しいのでこういう処理が進んでるよっていう情報を表示させたいんですけど駄目っすか?

~テンプレ~

セーフモードで起動するとそんな画面を目にすることができます。
つか、目にすることができても目が追いつくような速度じゃないのであんまり意味はないような気がしますけど。

WindowsキーとRキーを同時に押下し、開く「ファイル名を指定して実行」で
regedit
と半角で入力してEnterキーを押下します。
レジストリエディタが起動しますので、下記のキーをたどります。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System

右側のペインの空いている空間で右クリック→「新規」→「DWORD 値」とたどります。
できたエントリの名前を「Verbosestatus」に変更します。
「Verbosestatus」をダブルクリックして、「値のデータ」に半角で「1」と入力して「OK」ボタンをクリックしてレジストリエディタを閉じます。

これで起動、シャットダウン、ログオン、ログオフの際に状態についての情報が表示されるようになります。


※ただし、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System\DisableStatusMessages
というエントリが値のデータ「 1」で存在している環境には、状態についての情報は表示されません。





サンタさんは今…(Google)


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索