Windowsの検索ってちょっとひどいんですが

Windowsの検索ってちょっとひどいんですが

会社の共有パソコンでファイルが行方不明になりました。
まあこういうときのために、ファイルサーバに保存する前は各自が自分とわかるようなファイル名を付けるってことで、今回は「★」をファイル名に付けてたので、「★」をキーワードに検索してあとは時系列で並べればすぐに見つかるだろうと思ってたんです。
ところがですね…
「★」で検索したらすべてのファイルとフォルダがヒットするだけでした。

いろいろ試してみると、どうやら文字なら何でもかんでも検索できると思ったらオオマチガイで、Windows標準の検索の対象になる文字列が決まってるようです。「★」や「@」などの記号が対象外になるのは何となく予想できましたけど、半角の「+」とかコピーしたときにファイル名の末尾に自動で作られる(1)なんかも対象外なのにはびっくり(゜◇゜)ですわ。


いやもう仕方ないからEverything使うよ…って思ったんですけど、Windows標準の検索ってファイル名/フォルダ名でヒットすると、そのヒットした部分がハイライト状態になってくれます。それがちょっと便利なので、なんとかWindowsの検索でヒットさせることができねーもんだろうか。

~テンプレ~
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011379
…だけじゃダメなんですねぇ。

を検索でヒットさせたい場合、
~="★"
を検索キーワードにします。
なんで?って言われると困るけど、これでヒットします。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索