デスクトップの背景画像が白っぽいとアイコン名が読みづらくてかなわん

デスクトップの背景画像が白っぽいとアイコン名が読みづらくてかなわん

文字は黒い影がついた白に固定されてるようで、読みにくくてかないません。
「ウインドウの色とデザイン」のダイアログボックスでは文字色部分がグレーアウトしています。

~テンプレ~

Windows7の場合
デスクトップの背景色を「明るい色」に設定すれば自動的にアイコンの文字色は黒になるし、同様の手順で背景色を「暗い色」にすればアイコンの文字色は勝手に白くなる…はずなんですが、「デスクトップの背景」を「ピクチャ」と設定すると黒い影つきの白意文字に固定され、以後背景を明るくしようと暗くしようと黒い文字にはなりません。
「スタート」メニューの「コンピューター」を右クリック→プロパティ→左ペインの「システムの詳細設定」→開く「システムのプロパティ」の「詳細設定」タブ→パフォーマンスの項目の「設定」ボタン→「視覚効果」タブの「カスタム」の項目のリストの中に「デスクトップのアイコン名に影をつける」のチェックを外します。これでも文字が白いままということもあるそうですが、その場合でもパソコンを再起動すると影のない文字で起動するそうです。

Windows8/8.1の場合
同じなんだけど、再起動しても影付き白文字のままってことがあるそうで、どうやらWindows8.1で加わった「スタート画面にデスクトップの背景を表示する」という機能が邪魔しているようです。これを無効にすると影のない文字になるとか。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-desktop/windows-81-pro-with-media-center/add2c60e-52d9-4924-aa2b-532208e09abd




無題
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索