Excel:セルに埋め込んだハイパーリンクをキーボードで開きたい

Excel:セルに埋め込んだハイパーリンクをキーボードで開きたい

Excel2013です。
ほんのこないだまでExcelは2000を使っていたので、見た目の違いに戸惑っています。
以前、セルに埋め込んだハイパーリンクはセルを選択した状態でF2 押下で編集状態にし、そのままEnterキーを押下すればハイパーリンクが開きました。ところがExcel2013ではこの方法ではそのセルの内容が確定されてアクティブなセルが移動するだけです。
マウスでクリックすればいいだけなのですが、キーボード操作だけで作業したいつくりのファイルがあり、できればキーボードでハイパーリンク先に飛びたいのです。

~テンプレ~

OfficeXPよりも前のバージョンでは、ハイパーリンクの箇所でEnterキーを押すことによりリンク先を開くことが可能でしたが、Excel2002以降はそれができなくなりました。

1.該当箇所でShift + F10キー(もしくはコンテキストメニューキー)を押してショートカットメニューを開きます。
2.上下矢印キーで「ハイパーリンクを開く」を選択して、Enterキーで実行します。
(アクセスキーを使う場合、「ハイパーリンクを開く」にはOがアクセスキーとして設定されていますが、他にも同じOがアクセスキーとなっている場合もありますので、Oを連打して選択状態になってからEnterキーを押下します。)


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

HYPERLINK関数によるハイパーリンクは…

コンテキストメニューに「ハイパーリンクを開く」が出ないですね(2007)。
「ハイパーリンクの削除」はあるのに。しかも削除できるわけではない。

そうなんですか

2007は先輩が使っているのを眺めたことがあるだけだったので正直ほとんどわからないんですが
https://kokodane.com/tec1_9.htm
を見る限り、2010以降とはいろいろ違う点があるようですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索