Windowss10の検索、Webばっかで役立たず

Windowss10の検索、Webばっかで役立たず

※メジャーアップデート Windows 10 Insider Preview 10565には通用しないっぽいので注意。

Windows10にアップグレードしたはいいんですが、検索機能がVistaよりも7よりもさらに悪くなってるみたいで困ってます。
タスクバーに検索ボックスがあるのはそれなりに便利なんですが、検索すると Bing による Web 検索の結果の方が早く表示されます。コントロールパネルの中身のアイコンを探そうとしているときなど邪魔でしょうがありません。

~テンプレ~

Web検索の結果を表示しない設定があります。
タスクバー上の虫眼鏡のアイコンをクリック
左上部に表示される歯車アイコンをクリック
「オンラインで検索し、Web検索結果を含める」のチェックをオフにする

これでWeb検索の結果が表示されないようになります。

レジストリでいうなら
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Search
というキーを開き、右ペインの空いてる場所で右クリック→新規作成→DWORD値とたどり、できあがった値の名前を
BingSearchEnabled
とし、値のデータを「0」に変更します。もともと値が存在するならそいつの値のデータを変更します。

ついで。
Windows10の検索でBingによるWeb検索をGoogleによるWeb検索に変更するにはどうやらEdgeやIEを使ってるとできないみたいです。
Googleのページを開いた状態で行えばいい…と思ったけど赤い文字で「、「Google 検索(自動検出)を既定の検索エンジンとして設定できませんでした。後でやり直してください。」とのメッセージを表示して、あとで数回実施しても既定にできません。
できる、とされてるページは多数ありますが、少なくとも私の環境ではWindows10の検索でBingによるWeb検索をGoogleによるWeb検索に変更するにはどうやらEdgeやIEを使ってるとできないみたいです。
Edgeでは設定することすら不可能で、IEで既定の検索エンジンをBingからGoogleに変更しても、IEを起動し直すとBingに戻ります。また、タスクバー左にある検索ボックスからWeb検索を実行したときは、Bingでの検索結果が表示されてしまう仕様のようです。


で、IEやEdgeを使うのを止めて既定のブラウザをChromeやFirefoxにすることでBingとオサラバできます。
Bingが駄目な検索エンジンじゃないだけにIEとEdgeは嫌いです。
ってか、GoogleやFirefox上で「ブラウザの [既定のブラウザにする] ボタンをクリックするだけでは既定のブラウザになってくれないんですね…



●Windows 10のMicrosoft Edgeでデフォルトの検索エンジンをGoogleに変更する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/03/news025.html
…ウチのはできない。

2016/05/14 追記。
あ、IEでも既定の検索エンジンをGoogleにできました。
前はここから設定してみたけどダメだったんです。
201054.png

でも別のところからできました。
IEの右上にある歯車アイコンクリック→「アドオンの管理」→「検索プロバイダー」→Googleを選択し→右下に表示される「既定に設定」ボタンをクリック
これでできました。

201614.png




関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索