Windows10で「映画とテレビ」使うたらChrome上でも動画再生不可になりますた。

Windows10で「映画とテレビ」使うたらChrome上でも動画再生不可になりますた。

Windows10 mp4を再生しようと思ったらフリーズ。
その後、今まで再生できていたはずのVLC Media Prayerでもウインドウ内が真っ黒になったままで再生不能。
なんとmp4だけじゃなく、flvファイルもtsファイルも再生不能になってる。
SMPrayerを追加インストールしたけどこれも症状は同じ。
それだけじゃなかった。
どうやらすべてのブラウザ上でのFlash Prayerの動作も道連れになった感じ。
youtubeなんかもページ上の動画部分でビジーカーソルがぐるんぐるん回って2分くらいしたらこんな表示がでよった。

>次のプラグインがクラッシュしました shockwave flash


i320_20160101124801808.png

もしくは

20090807101230.jpg

こんなのが表示されよる。


Googleセンセに聞いたら「音だけが出ない」パターンばっかしがヒット。丸ごと再生できない事例はグラフィックドライバが非対応(だったらなんで最初は再生できたんだよ?)とか、他のブラウザで試せ(それじゃ解決にならんばかりか、EdgeもIEもSleipnirも全滅やっちゅうねん)とか、コーデックパックを入れろ(だからさっきまで再生できたんだってば)とかで、事象には合致せず。
これはひょっとしたら今まで気づかなかっただけでWindows10へのアップグレードそのものが失敗していた…とかか?
いや、失敗したんならもっと別の部分でもいろいろ不具合が出てくるだろうし、もともとのWindows8.1環境での不具合をそのまま引き継いだだけって考えた方が自然じゃあるまいか…ってことで、丸2日かけて再セットアップ。


VLC Media Prayerでmp4もflvも再生でき、GoogleChrome上でyoutubeがきちんと再生されてることも確認。
ほっと一安心してついmm4ファイル(デフォルトで「映画とテレビ」に関連付けられてる)をダブルクリックしたら…クラッシュ。
以後また同じ。VLC Media Prayer上でもすべてのブラウザ上でも動画の再生が不能に。


ふと気づく。
ひょっとして…「映画とテレビ」があかんのとちゃうか?
こいつってばデフォルトでネットワーク上のファイルに勝手にアクセスを試みるらしいから、ウチのとろくさい無線LANの先ある子供のパソコン内をスキャンしている最中だったりするんじゃなかろうか。
って優香、クラッシュした後タスクマネージャを覗くといつまで経ってもVLC Media Prayerのプロセスが居座ってるのもオカシイ。

「映画とテレビ」を滅することにした。


■備忘録: Windows 10 にバンドルされている不要なアプリの消し方
https://r2.ag/howto-remove-windows-10-bundled-app/
に従い、Windows PowerShell で
Get-AppxPackage | Select-String Zune | Remove-AppxPackage
を実行。

一発解決。



あかんあかん、駄目駄目。
午後同じ環境で同じ事象発生。ブラウザ上で「次のプラグインがクラッシュしました shockwave flash」、VLC Media Prayerも真っ黒なまま。
「映画とテレビ」のみが原因じゃないっつーか、映画とテレビが関与してるかどうかもアヤシイや。

新たにわかったこと。
動画ファイルのサムネイル上にマウスポインタを載せたときに表示される「Now Loading」の表示が真っ黒になり、そいつが消えるまでVLC Media Prayer のプロセスが動作したままになる。その間4~5分かかってる。
今回はVLC Media Prayerで、mp4ファイルは問題なく再生されるけど、flvは音声なしで再生される。
なんかいろいろ重症っぽい。







こちら別件。

こういうのが大杉

explorer.exeを再起動すれば消えるけど、めんどくさくてかなわん。


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索