デスクトップ背景用の画像フォルダなんかもうないのに項目が残る

デスクトップ背景用の画像フォルダなんかもうないのに項目が残る

Windows7を使うてます。
「デスクトップの背景」で画像の場所をとあるフォルダを指定して、スライドショーにして使っていました。10分単位で背景が切り替わることで、時間が進んでいることがわかって結構便利でした。
先日その背景画像を多数追加するため、新しくフォルダを作成して画像ファイルを移動してまた設定したのですが、以前のフォルダを削除したにもかかわらず、設定画面の「画像の場所」で選択可能なフォルダとして以前のフォルダが残ったままです。
なんかキモチワルイので項目を削除したいのですが。

~テンプレ~

一度画像をファイルを参照すると、そのフォルダ情報が履歴として残される仕様になってます。
レジストリに記録されますが、まとめて削除することでフォルダの参照履歴を強制的に初期状態にすることができます。
現在使用しているフォルダが情報は消えないことになりますので、現在の情報も削除したいならいったん「Windowsデスクトップの背景」など最初から用意されているものに一度変更してからレジストリを削除してください。

削除するのは
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Wallpapers\Images
以下にあるIDです。
データは記号の羅列になりますので、見ただけでは判断出来ませんが、(既定)以外をすべて削除することで履歴情報が削除されます。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索