Windows7のスタートメニューに頻繁に使うプログラムを表示させたくない

Windows7のスタートメニューに頻繁に使うプログラムを表示させたくない

XP以降Windows7まではユーザーが実行したアプリケーションを「最近使ったプログラム」として記憶してくれているんですが、あんな動画やこんな動画を専門に再生するプログラムまで表示されてくれまして、ちょっと他人に覗かれるのが嫌なんです。この機能を無効にする設定ってありませんか。

~テンプレ~

WindowsキーとRキーを同時に押下し、開く「ファイル名を指定して実行」で
regedit
と半角で入力してEnterキーを押下します。
レジストリエディタが起動しますので、下記のキーをたどります。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
右側のペインに
NoStartMenuMFUprogramsList
という名前の DWORD値がを作成し、値のデータを「1」に設定します。
同様に
NoInstrumentation
という名前の DWORD値をやはり値のデータ「 1」で設定し、レジストリエディタを閉じてパソコンにログオンし直します。

これで「[スタート]メニューのカスタマイズ」にある「既定の設定を使用」のボタンは選択することはできても効果はなくなり、「最近開いたプログラムを[スタート]メニューに保存し表示する」というところのチェックボックスがグレーアウトし、利用したアプリケーション名は表示されなくなります。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索