スタートメニューの電源ボタンの既定の動作を固定したい

スタートメニューの電源ボタンの既定の動作を固定したい

Windows7のスタートメニューにある「電源」ボタンから再起動やログオフなどを指定できます。
その内容は「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」→「[スタート]メニュー」タブ→「電源ボタンの操作」で変更できます。
この変更できるというのがちょっとこまりどころで、ログオフに設定して運用していたのに、シャットダウンに設定を変更してしまって、ついついいつものくせでキーボード操作で…ま、そんなヤツはいねーだろうけどさ。
とりあえず、ボタンのデフォルトを固定することができますよってお話し。

~テンプレ~

HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Windows\Explorer
とたどります。「Explorer」キーがなければ作ります。
右ペインの空いている空間を右クリック→新規→DWORD値とたどり、
PowerButtonAction
というDWORD値を作成し、値のデータに特定の数値を設定することでデフォルトのアクションを固定できます。

数値は
1  ログオフ
2  シャットダウン
4  再起動
16 スリープ
64 休止状態
256 ユーザーの切り替え
512 ロック
だそうです。

設定すると「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」→「[スタート]メニュー」タブ→「電源ボタンの操作」の設定項目がグレーアウトして変更不可になります。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索