Windows10にしたんだが、タスクバーに検索なんてねーぞ?

Windows10にしたんだが、タスクバーに検索なんてねーぞ?

Windows8.1からWindows10にアップデートしました。
雑誌によれば、タスクバーに復活したスタートボタンのすぐとなりに検索ボックスがあって、そこからWebもファイルもコントロールパネルも設定(Windows8以降はコントロールパネルとは別になってストアアプリとなった項目)も検索できるらしいんですが、私の環境にはその検索があるはずの場所に「Cortana」ってやつのアイコンのみが居座ってて、どうやらこいつも検索ができるようですがなんかいろいろめんどくさそうなだけで、Windows8.1、いや、さらにそれ以前のWindows7とかXPとかの検索の方が使いやすい気までしてるんですが。
とりあえずこのCortanaではなく雑誌通りの検索を表示させる方法ってあります?

~テンプレ~

アップデートした環境では自動で「Cortana」がオンになります。これをオフにすると代わりに「検索」を設置できるようになります。
画面横の解像度が1200未満だと検索ボックスは表示されません。
マルチディスプレイ環境だと検索ボックスは表示されません。

CortanaのオフはまずCortanaアイコンをクリック→ノートブック→設定とたどります。
2016-03-20.png

「Cortanaはおすすめの最新情報…」のところをオフにします。

87988_20160321132226f4d.png

こんな風に変わります。
Art018_201603211326392fc.png


一つの検索窓からパソコンとWebの両方を横断して検索できるのが最大の特徴。もちろんパソコンのみの検索やWebのみの検索をすることも可能。ただ、Web検索の時に既定のブラウザを変更しているならそのブラウザで開くことになるけど、検索エンジンだけはBingから変更することはできないらしい。




使い方によってはCortanaにもいいとこがあるのかも知れない。
■Cortana、検索、プライバシー: FAQ - Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/cortana-privacy-faq
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索