アプリインストール時のスタート画面の右上のメッセージについて

アプリインストール時のスタート画面の右上のメッセージについて

Windows8では新しいアプリケーションを追加した直後の起動時などにスタート画面の右上に「○○がインストールされました」などという通知が表示されます。Windows10だと右下に。
ただこれ、表示されて引っ込むのが早すぎて、確認できないことが多いんです。
表示を長くすることってできませんか。

~テンプレ~

これ、コントロールパネルから行います。
表示の内容がスタート画面のタイルっぽいので「PC設定(Windows10では「設定」)あたりから行うかと思ったらそうじゃなくて、コントロールパネルを使います。
「コンピュータの簡単制御センター」→「コンピュータを画面なしで使用します」→「Windowsの通知ダイアログボックスの表示時間」のドロップダウンリストボックスから表示時間を変更します。
(Windows10だと、「設定」→「簡単操作」→「その他オプション」からになります)
ただ選択できるのは5秒、7秒、15秒、30秒、1分、5分からしか選べません。10秒にしたいとか、1分16秒にしたいといった場合はレジストリ編集になります。

WindowsキーとRキーを同時に押下し、開く「ファイル名を指定して実行」で
regedit
と半角で入力してEnterキーを押下します。
レジストリエディタが起動しますので、下記のキーをたどります。
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Accessibility
の右ペインにあるDWORD値の
MessageDuration
の値のデータを10進数の秒数を指定します。
10秒なら10だし、5分なら300になりますね。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索