結局シンボリックリンクがなんなのかを上手く言えないんだけど

結局シンボリックリンクがなんなのかを上手く言えないんだけど

Windows8でいうと、ユーザープロファイルフォルダの直下にある「Cookies」は
%APPDATA%\Microsoft\Windows\Cookies
というフォルダへのジャンクションで、WindowsXPやWindows9xの頃に作成されたプログラムがそのころのCookiesフォルダを参照するときに「そんなのありません」ってことにならないようにするための措置…だと思います。
でもあたし、それがどんな機能なのかをよく理解できてないから
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-1762.html
は書きかけのまま。



ただ、とりあえず見よう見まねでシンボリックリンクを使ってWindows8やWindows10のデスクトップアプリを別ドライブに移動しちゃうことができた。
ターゲットは「Adblock Plus for Internet Explorer」ってツール。
Ctrl+Shift+Escで起動するタスクマネージャでこのツールが常駐してないことを確認してから
%ProgramFiles%\Adblock Plus for IE
というフォルダを右クリックで別のドライブにドラッグ&ドロップ。ドロップしたときに開くウインドウでは「ここに移動」を選択。
アクセス拒否のダイアログが表示されたとしても「続行」ボタンをクリックして先に進む、と。

管理者権限でコマンドプロンプトを起動。
●Windows8なら
Windows キーを押してスタートメニューが表示されたら、そのまま
cmd
と入力して、そのまま画面なんか見なくてもイイから
Ctrl + Shift + Enter

●Windows10でも全く同じ方法で起動できるけど、スタートボタン右クリックすれば「コマンドプロンプト(管理者)」があるからそれを選択するのでもOK。

その管理者権限で開いたコマンドプロンプト上で
mklink /d "C:\Program Files\Adblock Plus for IE" "D:\MyProgram\Adblock Plus for IE"
と入力してEnterキー押下。
これでシンボリックリンクが作成された。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索