Windowsアップデート自動実行時の勝手な再起動を抑制したい

Windowsアップデート自動実行時の勝手な再起動を抑制したい

とくにWindows10。

Windows10ではデフォルトの状態では更新プログラムが自動でインストールされるようになっています。

すべてが自動で行われることでユーザーは常に最新のセキュリティを備えたWindows10を使用できているという安心につながるのはいいことなのでしょうきっと。
しかし、更新の適用を完了するためには、現在ロックされているレジストリエントリを解放する意味で再起動を伴うものも存在します。ってかそういうのがほとんどです。
おぢさん、メモリの一部を拝借して仮想ドライブを作ってまして、メモリのアクセスの速さを利用してそこにはテンポラリファイルやポータブルなブラウザを格納して利用しています。メモリの一部なので、パソコンをシャットダウンするとこのドライブの中身は消えてなくなるはずなのですが、Windows10の高速シャットダウンを利用している限りは真の意味でのシャットダウンは行われないため、通常のシャットダウンを経ても次回起動時には前回同様の使い勝手で使用できます。動作がきびきびしててとってもいい感じです。
しかし!パソコンの再起動では真の意味での再起動を経てから起動しますので、そのときはメモリ上のドライブの中身は消えてなくなります。

Windowsアップデートの時に勝手に再起動された時にも当然消えます。予定も予想もしていない再起動なので、バックアップなんかありません。まあ数日おきにバックアップはとるようにしていますが、それでも一旦消えてしまうとさっきまでの快適な環境とは微妙に違う環境しか復元できないことになります。新しく登録したブックマークなんかはなくなると結構困ります。
この再起動、抑制できませんか。

~テンプレ~

そんなことになる前に自動で再起動されないように設定しておきましょう。

「スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「詳細オプション」
または
「アクションセンター」→「すべての設定」→「更新とセキュリティ」→「詳細オプション」
「更新プログラムのインストール方法を選ぶ」のドロップダウンメニューで「再起動の日時を設定できるように通知する」を選択します。

これでもダウンロードからインストールまでは勝手に行われてしまうのですが、その後の再起動のタイミングで再起動するのかを Windows が聞いてくるダイアログが表示されるようになります。
ただし、画面のプルダウンメニューから指定できるのは当日を含めて7日間しかありません。
(一部のサイトでこれはProとEnterprizeだけだという解説を見かけたことがありますが、Homeでも設定できます)

また、Proのみですがグループポリシーエディター」の左ペインで「コンピューターの構成」-「管理用テンプレート」-「Windowsコンポーネント」-「Windows Update」と選択します。右ペインの「スケジュールされた自動更新のインストールで、ログオンしているユーザーがいる場合に自動的に再起動しない」をダブルクリック→ダイアログで「有効」を選択する、という方法もあります。



Homeでこのグループポリシーと同じ設定を行うにはレジストリ編集となります。
WindowsキーとRキーを同時に押下し、開く「ファイル名を指定して実行」で
regedit
と半角で入力してEnterキーを押下します。
レジストリエディタが起動しますので、下記のキーをたどります。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate\AU
NoAutoRebootWithLoggedOnUsers
というエントリの値のデータを「1」 に設定します。これが「スケジュールされた自動更新のインストールで、ログオンしているユーザーがいる場合には自動的に再起動しない」に相当します。デフォルトは「0」です。
これでユーザーがログオンしている場合には再起動されません。


Windows8.1以前だと同じキーの
AUOptions の値のデータを「2」 に設定するのもいいでしょう。
ここで設定できる値は下記の通りです。
1 : コンピュータの自動更新が無効になります。  
2 : ダウンロードおよびインストールを通知します。
3 : 自動的にダウンロードしてインストールを通知します。
4 : 自動的にダウンロードして、スケジュールに従ってインストールします。

1.ですが、Windows10では設定自体ができず、1に設定しても勝手に2に設定し直されるそうです。
ただ、2~3も指示通りに動作しないみたいです(確認してません)ので、これはあくまでもWindows7やWindows8.1向けの設定ってことでしょう。




自動的に再起動しやがるのが気に入らん。再起動時は更新されたレジストリエントリをいろいろ書き換えているようでいつになったら立ち上がるのかさっぱりわからんし…。

「設定」画面→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」を選択→「詳細オプション」→「更新プログラムのインストール方法を選ぶ」の項目で「再起動の日時を設定するように通知する」を選択します。
これでシャットダウン時に選択するリストの中に「更新してシャットダウン」または「更新して再起動」が表示されるようになります。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索