Excelマクロ有効bookの保存時のプライバシーに関するダイアログがうざったい

Excelマクロ有効bookの保存時のプライバシーに関するダイアログがうざったい

「ウザい」が市民権を得てすでに30年以上になりますが、たしかもともとは群馬の方言の「うざったい」がもうちょっと南側の関東圏で「ウザい」と省略されて広まったもののはず。

いや、そんなこたぁどうでもいいから、Excelのマクロ有効ブックを保存する時のダイアログがちょっとうるさいんすけど、個人情報に類するものは保存したくないんす。どないしたらええねん。

2016-05-01.png

この横にだだっ広く表示されるのもムカつく。

~テンプレ~

Excel2003よりあとのExcelでExcel2003までの形式のファイルを保存する時に表示されるそうな。

●個人情報を削除せずに保存終了させてもいいやって場合は特定のダイアログの特定の場所のチェックを外せばいい
http://pasofaq.jp/office/excel/privacynote.htm
http://xlsm.web.fc2.com/office2007/privacy_alert.html

●いややっぱり個人情報は保存したくないし、でもこのダイアログが表示されるのは我慢ならんしって場合はVBAの出番らしい。
Excelの"プライバシーに関する注意"の確認ダイアログを黙らせる
http://qiita.com/ktyubeshi/items/45e65efb5d056b3d9e34

やれやれ。めんどくさい仕様やな。


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索