たぶんあんまり役に立たないと思うけどさ

たぶんあんまり役に立たないと思うけどさ

10年くらい前、答えてねっとの回答者さんに教えてもらっておぢさんが目から鱗が落ちる思いをしたショートカットが
Ctrl+w
たくさん開いているExcelのBookのうち、現在アクティブになっているBookのみを閉じるショートカットキー。どうしてもマウスを使うのがイヤっていうか、仕事でノリにノってる時にマウス操作で流れを中断させちゃうのがイヤでだったんです。

このショートカット、そのときアクティブになっているブラウザのタブだけを閉じることにも使えて採っても便利。
もし知らないままだったら10年間たっぷり無駄な時間を浪費したことでしょう。


その後、Excel2010になってウインドウが独立しやがったために「×」のクリックやAlt+F4だけじゃExcel全体を終了できないのを「シフ通しながらやればできない?」と教わったり、だらだらながめてたまとめサイトでマルチディスプレイ環境でのShift+Windowsキー+方向キーっていう一発ワザを見つけたり、いろいろ目から鱗なショートカットを教わりましたけど、今日またひとつ。



Windows10環境(たぶんWindows8.1もそうだと思う)で、フォルダを右クリックするときに、Shiftキーをおしながらやると、隠しメニューが表示されますよね。
あれ、フォルダ選択された状態でShift+右側のWindowsキーで開きます。

だからShift+右のWindowsキー、w と連打すれば、そのフォルダをカレントフォルダとしたコマンドプロンプトが開くことになります。
いや、作業が乗りに乗っててマウス使うのがめんどくさいときってあるでしょ。そういう時用です。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索