Excel「オブジェクトの位置またはサイズが変更されます」

Excel「オブジェクトの位置またはサイズが変更されます」

話には聞いてたけど、実際経験したことがなかったエラー。昨日遭遇しました。
VBA使って比較的広い範囲をコピーして別のシートに貼り付けてるのを、範囲ではなく列全体を対象とするようにコードを書き換えて動作させたら


こんなダイアログが出現。
OKボタンをクリックしても×ボタンをクリックしても「ピコッ」というサウンドが響くだけで、ダイアログは閉じませんし、だいたいオブジェクトの類は存在しないはずなのでメッセージ自体が理解できません。
ってか、このExcelファイルに対する操作がまったくできないままなので、仕方なくタスクマネージャ経由でExcelを強制終了させました。

ホントはどうすりゃよかったのさ?

~テンプレ~
始めに結論。
そのファイルの編集については諦めろ。

モノの本によると
メニューから、ファイル→オプション→詳細設定→[挿入したオブジェクトをセルと共に切り取り、コピー、並べ替えを行う] のチェックを外せばOKなんだそうです。
http://macro-excel-vba.blogspot.jp/2015/04/excel2010-err.html
http://risa.hatenablog.com/entry/2014/09/10/193000
が、オブジェクトなんかないのにそんな対処しなくちゃならんのはちょっと解せませんし、だいたいExcel上での編集作業が何一つできないんだからそれは無理ってもんです。


で、Googleセンセに聞いてみるとM$庵の質疑がヒットしました。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF/28b7ac63-689f-427d-bb74-3747c96031f2?auth=1

解決法が
> [ファイル] タブから [オプション] を開きます。
2. [詳細設定] を開き、一覧にある [切り取り、コピー、貼り付け] の項目にある
>[挿入したオブジェクトをセルと共に切り取り、コピー、並べ替えを行う] のチェックを入れる。

……逆やんけ。


結局、現在編集中の作業については諦めろってことのようです。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索