デスクトップ右クリックの中のグラフィック関連はもう要らん

デスクトップ右クリックの中のグラフィック関連はもう要らん

デスクトップでの右クリックメニューに「グラフィックプロパティ」とかそのパソコンのGPU独自の項目がありますが、これってパソコン買った直後くらいにはあちこちいじりますけど、次はグラフィックカードを換装するとか新しいディスプレイを追加する時くらいしか使いません。
そういう時期が来るまでは全く使用しないので非表示にしたいんですけどできますか?

~テンプレ~

対象となるレジストリキーは
HKEY_CLASSES_ROOT\DesktopBackground\Shellex
HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\Shellex
でしょう。
項目を追加するための「ContextMenuHandler」キーが存在し、そこに項目用の各種キーやエントリが作成されているはず。

Intelのビデオドライバなら
HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\Shellex\ContextMenuHandler
キーに並んでる
igfxcui
を削除もしくはコメントアウトすればOKです。
AMDなら「ACE」ですし、NVIDIAなら「NvCplDesktopContext」になります。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索