Windows10のタイトルバーの色をどうにかたい

Windows10のタイトルバーの色をどうにかたい

なんか背景色(デスクトップの壁紙ね)を決めると勝手にタイトルバーの色が決められるようなんですが、これがまた壁紙と同系統の色だから区別がつきづらくてかなわん。デスクトップの壁紙を変更するとタイトルバーの色も変更されてしまうってのも気に入らん。

タイトルバーの色を好みの色に固定する方法ってないもんかね?

~テンプレ~

※ただし…ストアからインストールしたストアアプリ、電卓をはじめとするユニバーサルアプリはアプリケーション側で色を固定しているため変更できません。

Windows10のデスクトップ右クリック→「個人設定」を選択します。
左ペインのリストから「色」を選択します。
「背景から自動的にアクセントカラーを選ぶ」がオンになっているはずです。
こいつが現在背景と同系色の色にしてくれてやがる設定になります。これをオフにします。
すると「アクセントカラーを選ぶ」という文字列と共に選択できるカラーパレットが現れます。
カラーパレットの中から好みの色を選択することでウインドウの枠の色やスタートメニューのタイルの色が変更されます。
スタートメニューの背景色についてはその画面の下にある「スタート、タスクバー、アクションセンター、タイトルバーに色をつける」がオンになっていれば、先程選択したアクセントカラーと同系統の色に変更されます。

Windows10の初期のころはテーマを設定している「*.theme」ファイルを編集してタイトルバーの色を変更したんだそうです。
あたしゃそんなこと知る前に言われるままアップデートしちゃってましたが。


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索