タスクバーの「エクスプローラー」で開くフォルダを変更したい(Windows8.1とWindows10)

タスクバーの「エクスプローラー」で開くフォルダを変更したい(Windows8.1とWindows10)

Windows8.1では、タスクバーにある「エクスプローラ」のアイコンをクリックすると「ライブラリ」が開きやがります。
ライブラリなんか使いません。

むしろその1つ上に表示されてる「お気に入り」にいろいろ登録してあるので、「お気に入り」が開いてくれるとうれしいの。

※Windows 7ではWindowsエクスプローラのショートカットのターゲットを変更するだけでOKなんですが…

~テンプレ~

Windows8.1とWindows10はもうちょっと複雑なことをしないといけません。
1.開きたいフォルダのショートカットを適当な場所に作成します。作成法はデスクトップ右クリック→新規作成→ショートカットでもかまいませんし、開きたいフォルダを右クリック→送る→「デスクトップ(ショートカットを作成)」でもOKです。
2.できたショートカットを右クリック→プロパティとたどります。開くプロパティで「リンク先」が反転している状態になります。
3.そのリンク先に記述されているフルパスの直前に「explorer 」と書き込みます。explorerの直後に半角スペースが入ります。
explorer D:\hogehoge\herohero
って感じ。
4.「OK」ボタンでダイアログを閉じると、その時点でおそらくショートカットアイコンのデザインが変わります。そのアイコンをタスクバー上にドラッグ&ドロップします。




さて、エクスプローラ左ペインの「お気に入り」、これ、IEの「お気に入り」ではないことくらいは見た目でわかるんですが、正体は昔からあるIEのLinkフォルダ(「お気に入りリンク」と呼ばれた時代もありました)なんですね。
なので、Windows8.1のお気に入りを開きたい場合は作成するショートカットは
C:\Users\(ユーザー名)\Links
とか
C:\Windows\explorer.exe shell:Links
explorer shell:Links
などにします。





関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索