Windows10:Edgeで消したはずのお気に入りが復活してるぞこんちくしょう

Windows10:Edgeで消したはずのお気に入りが復活してるぞこんちくしょう

Windows8.1からアップグレードしたWindows10で、8.1で使っていたIEのお気に入りをMicrosoft Edgeに移行して使っています。
手順は
Microsfot Edgeを起動し、「ハブ」アイコンをクリック→ 「お気に入り」アイコンをクリックし、[ お気に入りのインポート ] クリック→ 「Internet Explorer」にチェックを入れ、[ インポート ] をクリック→「すべて完了しました」と表示された、という手順です。

しかしこの後問題が。
各お気に入りファイルやフォルダーを整理しようと削除してもすぐ復活してしまいます。
一度設定したお気に入りは二度と変更できない…というわけじゃないですよね?

たぶんこの質問も同じ現象。
■「お気に入り」が削除出来ない
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9314906.html


~テンプレ~

その手順だと強制的にパソコン内のIEとお気に入りを同期する設定になります。
同期が設定されるとお気に入りはミラーリングされ、別の方にあってこっちにないものが追加される形になりますので、結果として削除ができないことになります。
仕組みについては
■Windows 10 デバイスの同期の設定について
で詳しく解説されています。
同期が携帯のブラウザやiPhoneなどとなされている場合もあるでしょう。仕組みは同じです。

こうならないためにはファイルの形でエクスポートしたものをインポートすればよかったのですが、そんなことなにも案内してくれません。いつものMicrosoftです。

で、対策。
設定の同期という機能をオフにします。
スタートボタン→「設定」→「アカウント」→「設定の同期」とたどります。
「個別の同期設定」中の「MicosoftEdgeの設定(現在閲覧しているブラウザによっては「Internet Explorerの設定」と表示されることもあり)」をオフに設定します。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索