Windows10パソコン操作中に突然「*dll を開始中にエラーが発生しました」

Windows10パソコン操作中に突然「*dll を開始中にエラーが発生しました」

パソコン操作中/起動時に
「****.dll を開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」
というダイアログが表示されます。
しかし、ダイアログに書かれているフルパスのファイルは存在しないんです。

~テンプレ~

Windows+Rなどで「ファイルを指定して実行」を起動します。半角で
Taskschd.msc
と入力してOKボタンをクリックし、「タスクスケジューラ」を起動します。

「タスクスケジューラライブラリ」を選択し、トリガーの部分を確認します。
エラー発生時間に動作しそうなタスクが犯人だと予測されますので、該当タスクを右クリック→削除します。
不要かどうかがわからなければ怪しいと思ったものを右クリック→実行を選択します。
もし実行時に「RunDLL」が出ればそれが犯人です、削除しましょう。

※とくに起動時に「BackgroundContainer.dll」についてのメッセージが出る場合、、マルウェアが侵入したけどウィルス対策ソフトがマルウェア本体を削除。でもマルウェアの実行が予定されたタスクだけが削除されずに残ったのかもしれません。
AutoRuns For Windowsというフリーソフトを使います。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb963902.aspx
http://www.hippo.flnet.org/AtTheSpring/UsingAutoruns.html

「BackgroundContainer.dll」の項目を見つけて削除してください。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索