Office2010には下位互換があるんちゃうんかコラ?

Office2010には下位互換があるんちゃうんかコラ?

WebサイトからダウンロードしたExcelファイル(拡張子*.xls形式)、普段使っているExcel2010で開こうとすると「"ファイルが破損しているため、開くことができません"」と表示されて開けません。
しかしExcel2007では問題なく開けます。
同様にWord文書もエラーとなります。

~テンプレ~

困ったときのGoogle先生。

メッセージだけなら
破損したブックを修復するExcel2007
っぽいんですが、Excel2007では問題なく開けることからたぶん違います。

すると
●"ファイルが破損しているため、開くことができません" というエラー メッセージが Office 2010 で添付ファイルを開くと表示される
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2387587
がメールの添付ファイルという点が違うだけでかなり合致してるんですが…

正解にたどり着けません。
アタシの検索能力ってこの程度なんですねぇ(´゚'ω゚`)ショボーン


たぶん正しい対処はこれ
■ブロックの解除
http://misc.sdk-ltd.com/?eid=71

Excel2010とExcel2007の大きな違いの一つにメールの添付ファイルやインターネットからのダウンロードファイルはいったんセキュリティーセンターという機能にわたされてチェックされ、Excelに戻ってきたときは「保護されたビュー」によって表示されるように設定されました。
数式バーのすぐ下に背景黄色で
> 保護されたビュー
> このファイルは、インターネット上の場所から取得されており、安全でない可能性があります。
> [編集を有効にする]
などと書かれているはず。
しかし、Excel2010にはバグがあり、「分析ツール」などのアドインが有効になっていると、「保護されたビュー」が動作してくれないという不具合があります。
まずはアドインをすべて無効にしてからExcelを閉じ、当該のファイルが開くかどうかを確認しましょう。
アドイン無効でファイルが開くようならバグが原因です。諦めろ、とは言いません。アドインじゃない方の設定を変更して対処しましょう。

「保護されたビュー」が表示されたファイルを開くためには、ファイルの保存場所を安全な場所として登録する…というのもありますが、今回はファイル自体が安全だと認識させます。
保存されている当該ファイルを右クリック→プロパティとたどります。
ひらくプロパティの「全般」タブの下部の[ブロックの解除]をクリックして「OK」ボタン(「適用」ボタン)クリックで開けるようになるはずです。




アドイン全部無効にしても開かない?
そりゃGoogleセンセに聞け。わしゃ知らん。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索