え?なにそれそんなふうにシートをコピーできんの?

え?なにそれそんなふうにシートをコピーできんの?

ウチのパートさんがデュアルディスプレイにしてExcel2010を横に2画面分だだっ広くして使ってます。
2013以降だと各ブックごとにウィンドウが独立してて、ウィンドウごとにリボンがあるから使いやすいんだけど、2010だとリボンは一番外側のウインドウにくっついてる1つだけなのでちょっと使いづらいんだけど、2010ならではの使いやすいシーンもあるんだってさ。

それはこっちのブックのシートをあっちのブックにコピー(もしくは移動)するとき。
教本にはシートタブを→クリック→「移動またはコピー」→「シートの移動またはコピー」っていうダイアログボックス内で移動先のブック名とシートを挿入する位置を決めて…って手順を採るように解説されてるんだけど、パートさんはこんなことしてなかった。
ウインドウ表示になってるExcelのシートタブをそのまま移動先にドラッグ&ドロップしてるだけ。これだけで移動ができる。コピーしたいならCtrlキーを押しながらドラッグ。
新規ブックに移動/コピーしたいなら、ウインドウ表示になったExcelの背景部分にドロップするだけ。

聞けば「Excel2000からずっとこうしてましたけど…変ですか」って全然変じゃないっつーか目からウロコがボロンボロン。



つか「目からウロコが落ちる」って最初に言ったの誰さ?
その人、そんなもん目玉にくっつけてて痛くなかったんだろうか。



関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索