ちょっと覚え:インストール回数には制限はないが、認証回数には制限があるWindows7

ちょっと覚え:インストール回数には制限はないが、認証回数には制限があるWindows7

「Windows7はインストール回数に制限はないが、認証回数に上限がある。」
M$庵の質疑
■Windows7 ライセンス認証が急に通らなくなった

これまで順調にライセンス認証が通っていたのですが、本日OSを再インストールしたところ、ネットからの認証が通らなくなりました。
「このプロダクトキーでは使用できません」というような文言だったと記憶しています。
2回試行して通らなかったので、再度OSをインストールして再試行したのですが、通りませんでした。
やむなく電話認証をし、画面に表示されたグループ化された数字を電話から入力し、自動電話から指示された6ケタの数字セットを7個入力することで認証が通りました。



サポートに問い合わせた内容が回答としてついてる。

今回も自動電話認証で認証はできたのですが、後学の為オペレーターに尋ねたところ、
Windows7はインストール回数に制限はないが、認証回数に上限がある。
上限を超えた場合、自動電話認証になる。
更に自動電話による認証回数にも上限があり、それを超えた場合はオペレーター対応となる。

それぞれの制限回数は公表できないとのこと、又、
回数の累積に期間的な枠があって、何か月か、何年か経過したら回数がリセットされるのかとの質問には回答しかねるとのことでした。



めんどくさいことやってるし、こういうシステム作ったり対応するオペレータへの教育や人件費もインストールメディアの金額に上乗せされるのも困ったもんだけど、それもこれも認証回避とかのこすっからいことをやるヤカラがいるからなんだろうね…とか昔は思ってたけど、んなもんOS作るヤツが最初っから穴がないように作りゃいいだけちゃうんか?と思うようになったのは心が汚れてきたからだろう。


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索