Windows10のイメージバックアップ作成が途中で止まってしまう

Windows10のイメージバックアップ作成が途中で止まってしまう

■Windows 10を完全バックアップするたった1つの方法
http://pcfan.121ware.com/useful/1010/
にしたがって、システムイメージを作成するようにしてみましたがうまくいきません。
進行率が6割に達しるかというところで
「バックアップに失敗しました。Windowsバックアップで、EFIシステムパーティション(ESP)の排他的ロックを取得できませんでした。他のアプリケーションが上のファイルを使用している場合、このエラーが発生する場合があります」」
と表示されます。
複数回試しましたが、どうやら同じ場所で同じエラーが発生しているようです。

もしかしたらと思ってファイルとシステムイメージを同時にバックアップしてみたのですが、やっぱり同じタイミングで同じエラーになります。


~テンプレ~

メッセージの通りだとするとESP(EFI System Partition)がそのシステムイメージを作成するはずのWindowsによって使用中になっているということのようです。

「バックアップの設定」→「自分で選択する」→「次のドライブのシステムイメージを含める(S):EFI システム パーティション,(C:),Windows RE tools」のチェックを外せば最後まで動作するものと思われますが、それじゃ本末転倒でシステムイメージがとれません。

おそらく常駐しているアプリケーションやサービスが問題のパーティションを捕まえて離さない状態なのだと思われますので、クリーンブートして…たとえばウイルス対策ソフトなどはパーティションまるごと改変されることへの管理を行っているはずなので、その種のソフトの常駐を切ればうまくいくのではないかと思われます。





関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索