*.html の拡張子を*.xlsに変えるだけでExcelで開けるんだよ知ってた?

*.html の拡張子を*.xlsに変えるだけでExcelで開けるんだよ知ってた?

■Webページ(html)の表を、エクセル表に変換する(Excel2010)
http://bunsyoka.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

IEでWebページを開き、Ctrrl+Sで「名前をつけて保存」ダイアログを表示させ、「ウェブページ(htmlのみ)」を選択。
できた*.htmlファイルの拡張子を*.xlsに変更するだけ。

おおおおおお!すごいぞこれ。
ってか、画像反映されてないじゃん。当たり前だけど。

ま、画像の方はあとでブラウザの上からExcelの該当箇所にドラッグ&ドロップすればもとのページと同じ大きさの比率くらいで張り付いてくれるから、画像が数枚しかなくて、表がいっぱいあるようなページだったらこのやりかたでもいいような気がする。



さて、閑話休題。
このやりかたでWebページをコピーしてきたけど、ある日突然なぜかExcelが起動するのみで肝心のファイルが開いてる様子がなくなりました。
エラーメッセージはとくになし。

ひょっとして過去有名なトラブルだった
オプションの「DDEを使用する」「他のアプリケーションを無視する」のチェックをOFFにすればいいってやつでかもと思ったけど違いました。
変更した覚えがないんで以前からずっとOFFです。
さてどうしたもんだろ。


~テンプレ~

Microsoftアップデートの時に勝手に設定が変更されたのかも。

「ファイル」→「オプション」→「セキュリティーセンター」→「セキュリティーセンターの設定」をクリック
「保護されたビュー」→「インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする」をオフにすればOKかと。




関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

逆もできますよ

どのバージョンからかはわかりませんが、Excelで「.html」は開けます。
なので、右クリックで出てくる「アプリケーションから開く」とか「プログラムから開く」でExcelが選択できます。(一度開くかプログラムの選択をしていないと、リストに出てこないかもしれませんが)

逆にExcelで作成した表を、「.html」形式で保存することで、ブラウザで表示させることもできます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索