Windows10、AdministratorではEdgeが使えないのか?

Windows10、AdministratorではEdgeが使えないのか?

Windows10、AdministratorではEdgeが使えないのか?

Windows10です。
Edgeを起動しようとしたら
『ビルトインAdministratorアカウントを使って、Microsoft Edgeを開けません。別のアカウントでサインインしてやり直してください』

亜種で画像ファイルをダブルクリックしたときに
『このアプリは、火いるとinAdministratorではアクティブ化できません』
など、とにかくストアアプリ(Windows8.1 の頃のタイルになってたアプリですね)のすべてがこんな調子。

いや、現在使っているのはAdministratorではなくフツーのユーザーなんです。こいつ何言ってやがるんでしょうか?


他のユーザーを作成して試してみたんですが、他のユーザーではこんなこと起きません。このユーザーだけがおかしいんです。
ユーザープロファイルの破損ってヤツでしょうか。


~テンプレ~

まずホントにビルトインユーザーのAdministratorでサインインしているときにそのメッセージが出たのなら、Administratorでもストアアプリが動作するように設定することで解決します。
具体的にはレジストリの直接編集で
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System
FilterAdministratorToken
これのデフォルト値0→1に変更。
さらに
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System
\UIPI\
これの初期値:null→1に変更することで動作させることができるようになります。

さて閑話休題。
どうやらそのユーザーのことがビルトインアカウントのAdministratorであると誤認されているようです。なので本来のAdministratorにしか有効に動作しない上記のレジストリエントリの改編は無意味になります。
じゃあなんでなのかどうすりゃいいのかっていうと、どうやらUACの設定とレジストリ内の設定に不整合が起きるとそうなるそうです。
UAC制御のレベルを現在とは異なる設定にしてから再起動すればストアアプリが動作するようになるそうです。
http://www.wannko.net/windows10/kihon/uac.html

※どこかのサイトに、UACのレベルが一番低いからだという説があったのですが、再起動後にUACのレベルを再度一番弱く設定してもトラブルが再現されませんでした。なんかWindows10って一筋縄じゃいかない感が高くてやだ。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おかげさまで解決しました

私の場合、「電卓」が使えないのが面倒でした。

確か、Win8が「UACのレベルが一番低いから」ストアアプリが使えなかったはずです。
なので、基本ストアアプリは使えないものと思ってました。
まさかWin10で「電卓」がストアアプリ扱いになるとは思いませんでしたが。

UACのレジストリの不整合は、ひょっとしたらWin10を「クリーンインストール」したか、「アップグレード」したかで発生するのではないかなと。

2016/9/2追記
UACのレジストリの不整合の原因はグループポリシーにある、「ユーザーアカウント制御:管理者承認モードですべての管理者を実行する」でした。(他のポリシーも影響しているかもしれませんが)
このポリシーが無効時にこの状態になりました。
ユーザーアカウントの方でUACを変更すると、このポリシーも有効に変わってました。
[コンピュータの構成>Windowsの設定>セキュリティの設定>ローカルポリシー>セキュリティオプション]

サンクスです

追記までいただいちゃってありがとうございます。
最近人柱になってあれこれ試すことがなくなっちゃいました。
ぶっ壊れてもかまわないパソコンを持ってないからなんですが、もうちょっと突き詰めると、「カネがない」ってことになります。
自宅用にRealForce衝動買いしてちゃ貯まるモンも貯まらないよなあ…


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索