「UEFIのBIOSセットアップ」は誤用ではないんだそうだ

「UEFIのBIOSセットアップ」は誤用ではないんだそうだ

■Wikipedia Unified Extensible Firmware Interface
https://ja.wikipedia.org/wiki/Unified_Extensible_Firmware_Interface

UEFIは特定のプロセッサアーキテクチャに限定されるものではなく、古いSystem BIOS実装の上で、あるいはSystem BIOSの代替として動作可能である[4]。そのため古いSystem BIOS実装の上で単にユーザインタフェースとして被せた構造の場合もある。書籍やウェブサイト上の「UEFI-BIOS」のBIOSは、固有名詞ではなく基本入出力システム(basic input output system)の意味で誤記ではない。UEFIを介するプラットフォームファームウェア設定を「BIOSセットアップ」と呼ぶのは一般用語であって誤用ではない。



えー…。
でもやっぱ誤解しそうだからいっしょくたにして使わない方がよさげ。

Unified EFI
インテルが2000年に提唱したのがEFI。
それがインテル以外のパソコン関連企業といっしょになって開発されて2005年に世に出たのがUEFI。
2006年からはMacのインテル製CPUを搭載するパソコンでもUEFIが使われてる。

Windowsパソコンの市販品では2011年くらいの製造モデルから採用されたらしい。

BIOS(Basic Input/Output System)の代替(「だいたい」「だいがえ」は誤用)となるOSとファームウェア間のインターフェイス仕様。
ファームウェアインターフェイスはパソコンの起動プロセスを制御するモノ。
各種でバイスを初期化し、使用できる状態への設置を施した後で制御をOSに渡してくれる。

UEFIはハードウェアの制御をするプログラムをモジュール化することで、今後世に出る新しい機器への対応を容易にしたそうな。よく仕組みわかんないけど。
また、マスターブートレコード(MBR)形式のディスクパーティションの処理だけでなく、GUIDパーティションテーブル(GPT)をサポートすることにより、BIOSでは実現が難しかった2TB以上のハードディスクをサポートすることができるようになった。
さらにまた、BIOSに比べて利用できるメモリ空間が広いため、OSなしで動作するアプリケーションを組み込むことが可能である。
おぢさんのパソコンでもCPU冷却ファンの設定を変更できたりするんだけど英語だからほかはよくわからん。
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索