Windows8.1とWindows10でUSB機器が認識されない。

Windows8.1とWindows10でUSB機器が認識されない。

再現性に乏しいというか、毎回じゃないのがまた腹立つんですが、高速スタートアップの影響か、シャットダウンした後でUSBメモリをよそで使うために取り外し、その後パソコンを再起動してから同じUSBメモリを差し込むと、いつもは接続するとWindowsエクスプローラが立ち上がるんですが、うんともすんとも言わないし、Windowsエクスプローラを起動してもそれらしきドライブが存在しないんです。

認識してくれてないようです。

~テンプレ~

高速スタートアップ、やめりゃいいのに。
シャットダウンのときにOSのカーネル部分をHDDにいったん退避させ、次回起動時に退避したモノをまとめて展開させることで起動が高速になるという機能。シャットダウン後にUSBメモリを外したことで、カーネルが認識している状態と違う状態で起動してしまうことからトラブルが起きてるんだろうなとは思うけど、再現性に乏しい理由はさっぱりわからん。

まあとにかく対処法は、簡単な順に
1.別のUSB端子に接続してみる。
2.Windows+X、Mでデバイスマネージャを起動し、認識されていない機器を削除したあとで再接続。
3.認識しない状態になったら、高速スタートアップを使ったシャットダウン→起動じゃなくて、きっちりと再起動してみる。
4.レジストリの破損かも知れないので、Microsoftが提供している診断ツールで修復を試みる。
http://support.microsoft.com/ja-jp/mats/hardware_device_problems/ja-jp/

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索