Wondows10 でzip書庫を作る方法

Wondows10 でzip書庫を作る方法

あれ?
Windows7 なら、ファイルを複数選択して右クリック→圧縮フォルダーでzip書庫が作れたはずなのに、Windows10にはそういうメニューがありません。
zipのパスワードの脆弱さが発見されてからどうも扱いがぞんざいになった気がしてましたが、とうとうzipに非対応になっちゃったんでしょうか。

~テンプレ~

できます。
方法1
zip書庫を作りたい場所でまず外側を作っちゃいます。
フォルダ内のなにもない空間を右クリック→新規作成→「圧縮(zip 形式)フォルダー」を選択します。
できたzip書庫に適当な名前を付けます。
zipファイルをダブルクリックして開きます。
開いたウインドウ内に書庫にしたいファイル/フォルダ群を放り込めば書庫にしてくれます。

方法2
Windowsエクスプローラ上で書庫にしたいファイルを選択しておきます。
ウィンドウ上部の「共有」タブ→「zip」をクリックします。

これだけ。






関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索