借りたパソコンであんなページやこんなページを覗いた履歴を残したくない

借りたパソコンであんなページやこんなページを覗いた履歴を残したくない

ちょっと重い作業をパソコンにさせてる間に昼休みになりました。
今日の昼休みは日清 出前一丁どんぶりをすすりながらツナマヨのおにぎりにかぶりつきつつ、ネットショッピングしたろうかと思ってたんですが、このパソコンの様子ではサクサクブラウジングできそうにありません。
そこで、外へ食事に行く同僚にパソコンを借りることにしたんですが、ネットショッピングで開いたページの履歴が残るのがちょっと恥ずかしいんです。履歴を削除するってーのより、履歴を記録しないようにはできませんか。
同僚、Windows10デフォルトのブラウザを使ってます。

~テンプレ~

履歴を残さないモードがあります。
専用ウインドウでアクセスし、アドレスや文字入力の内容、クッキーなどの情報も有効に動作はするけど、ウインドウを閉じるとそれらの情報が消えてなくなるという仕組みです。ただ、拡張機能が無効になるというのが難点ですが。

Windows10がもともと持っているEdgeやIEでは「InPrivateブラウズ」という機能がそれにあたります。
ブラウザを起動した状態でCtrl+Shift+P で起動します。この時MS-IMEもプライベートモードに移行し、入力返還の内容を記録しなくなります。他のIMEだとそうはいきません。ブラウズの時、日本語入力がオンの状態でWindows+スペースを押下することでIMEを切り替えてから利用しましょう。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索