気が付いたら知らないブラウザが増えてた。しかも国産。

気が付いたら知らないブラウザが増えてた。しかも国産。

おぢさん一時期「K-Meleon」ってブラウザを使ってました。Firefoxが大流行したころに見つけたブラウザでMozira系のエンジンで動作する点は同じなんですが、起動こそたいして軽くはないものの、もともと持っている豊富な機能を有効にしても動作はあまり重くならず、アドオンたっぷりぶちこんだFirefoxよりは動作が軽く感じられたことからちょっとだけ乗り換えたんです。
でも周りに使ってる人が誰もいそうになかったことと、セキュリティ上の問題があるのかないのか情報が手に入らなかったことなどで、結局sleipnir2.61を使い続ました。Google Chromeに出会うまで。

Chrome軽いもんねぇ。Googleアカウントでブックマークが共有できるってのもいい。シークレットウィンドウ使えば職場であんな動画やこんな画像を探しても後始末がきにならないのもいい。

いや、そうじゃない。Chromeの話じゃなかった。
見つけたのはこれ。

Kinza
国産なのね。ベースはGoogle Chromeらしいけど。

スケッチ

Sleipnir標準のスーパードラッグ(文字列を選択した状態で、その範囲をドラッグして範囲外にドロップすると、指定した検索エンジンでその選択文字列についての検索画面が開く)が実装されてるほか、Chromeで利用できるエクステンションがそのまま利用できるというのも大きな特徴。






ただ、おぢさんChromeのポータブル版だけでいいや。
どのブラウザもエクステンションの種類や量によって動作速度が変わるんだけど、Chromeのポータブル版はそのフォルダのみで完結する(※)ので、一つは動画ダウンロードに特化してこのエクステンションの組み合わせ、一つはビジネス用途に絞ったこんなエクステンションの組み合わせというように、エクステンションのオン/オフを行わずに切り替えられるのが魅力。
※厳密にいうとエクステンション管理でAppDataフォルダあたりを使ってるっぽいからフォルダ一つで完結はしない。


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索