オートコレクトだって使いようによっちゃ便利なんだぜ

オートコレクトだって使いようによっちゃ便利なんだぜ

古くは「i-Mode」と入力すると勝手に「I-Mode」にしてくれやがってイライライライラさせてくれたOfficeのオートコレクト機能
そいつをぬっ頃す設定が
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/18/news123.html
で解説されてる。


けど…
時間の入力で
12..00
と入力したら、自動で
12:00
になってくれるように設定できることを知ってからはずっとお世話になりっぱなし。


今日さらにもう一つ見つけた。
見つけたっつーか、目の前のお嬢さんがやってたのをパクっただけだけど。


日本語入力オンのまま日付入力したいんだけど
2016/11/5
これの「/」がね、ホント入力しづらいのよ。

aq12ws.png

テンキーないし。見づらいし、変換すると「・」と「/」のどっちに変換されるか確認するのもめんどくさいし。
下手したら全角で「2016・12・12」って入力されちゃうし。





おねーちゃんは日付の入力、
2016-12-1
って入力してたんです。
これ、入力途中で変換結果を選択しなくてもEnterキー2連打すればオートコレクトのおかげで勝手に日付に認識されるんです。



※おまけ
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0906/02/news080.html
結構目から鱗なものがあるかも。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索