Wordで入力すると左上にテキストボックスが現れる/日本語も直接入力も不可

Wordで入力すると左上にテキストボックスが現れる/日本語も直接入力も不可

パソコン新調しました。
Officeも現行バージョンの2016になりました。
使い始めました。
なんだこりゃ?です。

gt56yh.png
(画像は知恵袋の質疑より)


こんな入力ボックスが表示されて、入力した文字列はそのボックス内に表示されるようになるんです。いつもじゃなくて時々。
でもってちゃんと変換してWord上に表示させることはできますけど、なんかキモチよくありません。



~テンプレ~

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1175161381
でも
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4579463.html
http://okwave.jp/qa/q4753002.html
でも解決しませんよね。違いますから。



正しいのはこれ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7413311.html
直前にWord以外の何かをクリックしましたよね?デスクトップだったり他のアプリケーションだったり。
ホントはその後WordをアクティブにすることでWordウインドウにフォーカスが移動されるのですが、それをWordが理解できてないという状態がそれです。

◆Word 2007 起動時にデスクトップをクリックすると、日本語入力時に別の入力ダイアログが表示され、文書に直接文字入力ができない場合がある
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/961497
では修正プログラムパッケージがあるんだそうですが、すでにその修正がなされているはずの2016でも起きるんですから治す気がないトラブルっつーか仕様っつーか。


解決法…と言っても根本的な解決ではなく対症療法ですが。
1.いったんそのWord以外のデスクトップや別のプログラムをクリック→さらにまた別のプログラムをクリックする。プログラムを起動していないなら何か起動するだけでいい。
2.その後、入力したいWordのウインドウをクリックしてアクティブにする。
ダメなら1~2を繰り返す。

要はフォーカスの移動をWordが理解できるまで繰り返すってことなんですが、ホントなんとかしろよM$。



あ、うちでも発生w

9ol;p0






別パターン。


パソコン新調しました。
Officeも2016になり、早速Wordを使ってみたんですが、トラブルです。
毎回ではありませんが、画像を挿入するなどで、Word以外のアプリケーションをアクティブにすると、作業後にWordに戻ってくるとマウスによるリボン操作はできてもキーボードでの文字入力が全くできません。
入力すると左上にテキストボックス…というのではなく、キーボードを叩いてもまったくなんの反応もしないんです。

Wordを終了してからまた開くと入力できるようになっていますが、毎回毎回起動し直すのはちょっと嫌です。

~テンプレ~

おめー、Google日本語入力使ってんだろ?
症状出たときにMS-IMEに切り替えてみ。入力できるようになるから。
そのあとまたGoogle日本語入力に切り替えればいい。
#ATOKがからむとどうなるかはわからん。










関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索