どう考えてもWindows10のエクスプローラは使いづらいから乗り換える

どう考えてもWindows10のエクスプローラは使いづらいから乗り換える

なーにが嫌かって、
●デフォルトでは起動したら「クイックアクセス+最近使用したファイル」か「PC」のどちらかしか選択できないのが嫌。→Windows10のエクスプローラ、デフォルトの起動フォルダーを変更してみる
●左ペインにクイックアクセスとかOneDriveが上部に陣取ってるからPC内の目指すフォルダまでたどるのにスクロールしなくちゃならない。→「クイックアクセス」の非表示エクスプローラ左のOneDriveを表示しない
●そのPCのすぐ下層に「ダウンロード」とか「デスクトップ」とかほんと余計なお世話。→エクスプローラやファイル名をつけて保存のダイアログの左ペインから「ライブラリ」っぽい仮想フォルダを非表示にしてやるぜ
●タブに対応してねぇ。→QTTabバー導入
●検索が正直退化してやがる(Vista<7<8,1<10とだんだん退化がひどくなってる)。特に結果のフルパスがどうやっても表示させることができんのは我慢ならん。→EverythingFileSeeker3 導入

やたらめんどくさい。


で、Googleセンセにいろいろ聞いて見つけたのがこれ。

XYplorerFree
とりあえず悪い評価はまったくなし。絶賛とまでは行かないみたいだけど、なんでだろ。すっごく便利だけど。

なによりすごいのが検索。
ファイル名/フォルダ名のみの検索だけど、Googleと同様のAnd検索ができるし、なんかいろいろ多機能だし結果表示も瞬時。
複数の離れたフォルダ内でのみ検索するならFileSeeker3が便利だけど、普段はXYplorerFreeのみで十二分。


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索