「DesktopHE」 はWindows10に対応してないらしい

「DesktopHE」 はWindows10に対応してないらしい

OfficeファイルとPDF、それからhtmlやらmhtファイルまでもテキスト全文検索の対象にしてくれてたのが「DesktopHE」 。OEの*.emlファイルだけじゃなく秀丸メールにも標準対応してくれてて重宝…するはずだったのが、当時のおぢさんのWindowsXPパソコンではやや動作が重く、htmlファイルの山を相手に検索すると結果が出るまで2分くらいかかっちゃいました。
結局ファイル名のみの検索に絞ろうっつーことで、GoooEverythingFileSeeker3 と使ってきたんですが・・・

ここへ来て、サイトまるごとぶっこ抜いたファイル群とメールに添付されてきたPDFファイルが溜まってきてタイトルだけじゃ検索効率があまり良くないと思ってたら「DesktopHE」 の存在を思い出しました。今のパソコンの性能ならイケるんちゃうか?


…「DesktopHE」 XPの頃に開発やめちゃってました。作者さん、もうJavaに興味がないそうで。
で、Windows7以降は立ち上がるけどすぐ落ちるなどのトラブルがあるそうな。そりゃまあXP以降開発してないなら仕方ないか。




代替になるのかわかんないけど見つけたのが
●探三郎
http://freesoft-100.com/review/tanzaburou.php

インストール作業不要で解凍のみで使えるし、インデックスはプログラム本体が格納されているフォルダ内に作成されるので使えなかったらフォルダまるごと削除するだけなのはお手軽。異なる外付けHDDごとにこれを入れておけば、そのHDD専用として動作させることができるので、不要なインデックスを作成させることなく運用できるから検索時間も短くなるはず…とか考えて、とりあえず導入してみました。

100GBちょいのファイル群のインデックス作成に2時間。数分おきにファンが最大音量で回ってましたがまあ初回だけだろうからじっと我慢。
最後の20分位はファン回りっぱなしだったけどなんとか終了。
さて検索!!

てけとーなExcelファイルを開き、てけとーなセルの文字列の一部を対象に検索してみると…


879iujk.png
がーん、「応答なし」だと?
ただそれもほんのちょっと。
数秒後には検索結果が表示されました。おおお、優秀。


6yhju7.png

…ヒットしたリストの中に目的のファイルがねぇぞ。



ヒットしてほしかったのはこのファイル。
8iko77.png

うーん。やっぱファイル名のみの検索で我慢します・・・・・




あとから拡張子を追加してインデックスを更新してみました。*.mhtファイルで、数は多分ディスク全体で100あるかどうかって言う程度。差分としてインデックスを構築するそうなので、それほど時間はかからないだろうと思いきや、しっかり2時間かかりました。
やっぱ使うのやめた。





関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索