Windows10のスタートメニューのタイルに追加登録

Windows10のスタートメニューのタイルに追加登録

タイルってショートカットアイコンみたいなもんですよね?
だからフォルダや*.exe、さらに「設定」アプリ内の項目も右クリック→「スタート画面にピン留めする」でタイルとして設置できるのはわかりました。

コントロールパネル内の項目やファイル単体もそこにおけると便利なのですが、同じ操作ではできないのでしょうか。

~テンプレ~

ファイル単体はできません。フォルダの中にファイル単体へのショートカットを保存しておいて、そのフォルダを登録するくらいしかないでしょう。
コントロールパネル内の項目は「システム」や「プログラムと機能」のようにダブルクリックするとWindowsエクスプローラ上で設定画面が開くアイテムについては一手間かければ登録できます。
Windowsエクスプローラ上で開いたウインドウのアドレスバー内に表示される機能の名称をデスクトップなどにドラッグ&ドロップすると、その機能へのショートカットが作成されます。そのショートカットの右クリックメニューに「スタート画面にピン留めする」があります。「マウス」や「サウンド」など、独立したウインドウで起動するツールについては、デスクトップなどにショートカットを作成することまではできますが、その右クリックメニューには「スタート画面にピン留めする」は存在せず、スタート画面には登録できません。

ついでですが、Edgeで開いたwebページへのリンクも登録できます。
Edgeで目的のwebページを開き、右上の「詳細」ボタンをクリックすると開くメニューに「このページをスタートにピン留めする」があります。もちろんインターネットショートカットではないため、たとえメインのブラウザをChromeやSleipnirに設定していたとしてもEdgeでしか開きません。

112qwa.png




関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索